P業記録

SideMのことなどなど

ワートレハワイを走った話

こんにちは、初めまして。

担当のワートレ上位が今回のハワイで(多分)終わったので、まだ担当が来てない方の参考になればいいな〜という気持ちでここにまとめておこうと思います。

 

 

まずちょっとだけ私の話を…。

予告バナーを見た時に「(ランボ)お前か~〜い!!!」とひっくり返った私はドラセムPでして、ワートレなんてそれこそ最初の地獄と名高いフランス以来走っておりませんでした。

 

▼フランスの時の最終順位

f:id:pk_htbr:20181014174026p:plain

完凸出来なかったよ…輝…。

 

5星発売記念ニコ生でMVチラ見せさせられた時、左から類・咲ちゃん・かのんさんという並びだったので(さ、咲ちゃんセンタ〜~!!ランボか〜!?)と思ったのですがふと、これはアメリカのパターンもあるのでは…!?(アメリカは龍くんがセンターだったけどガシャSSR)と気づきまして、震えながら予告を待っていました。

でもさすがに1回違うイベント挟むよな…今イベ硲さんいるし…と思いつつ予告の日を迎え、一番最初に戻るわけです。

 

 

フランスの苦い思い出もあり、次担当がワートレに来たら何がなんでも絶対に完凸させてやるからな…と思っていました。なので目標は500位以内に入ることです。

 

走り方なのですが、箇条書きでまとめますと、

・ガチャは余裕があるなら回して少なくとも1人は特効引いておいた方が絶対にいい。(ハワイのような3人ワートレならなおさら。)

・アンコールはアピタイ中でなければ飛ばした方がいい。(レベルの低いうちは叩いても平気だけど15↑ぐらい?になってくるとあんまりポイントが美味しくない。)

・走る前に今いるアイドルのスペシャルレッスンを完了させておく。(ゼリー回収のため。)

・イベントライブは暇な時以外はやらなくてもいい。

アピタイ中はひたすら画面連打することになるので腕が痛くなる。

最後は走り方というか感想なんですけど…。

いや本当に腕が痛くなりまして、湿布貼る事態に…。うわすごい嫌だ…ソシャゲのやりすぎで湿布貼るとか…。私だけど…。

 

Twitterで「ワートレ 走り方」と検索するとたいがい「寝ないで走れ」と出てきます。あながち間違ってもいないから困るんだよなあ…。

それだけ時間がとられるんです。ワートレに限らずステのイベントはそんな感じですけどね。合同ライブイベは走ったことがないのでわかりませんが…。

 

連勤!!連勤!!と泣きつつ上にも書いたようにひたすら今いるアイドルたちのスペシャルレッスンを完了させてゼリーを回収してました。★2メモほんと足りない。

走る前のゼリー数をスクショし忘れたので(アホ)正確な数は出せないのですが、だいたい

スタミナゼリー20:40個ぐらい

スタミナゼリー50:50個ぐらい

スタミナゼリー100:80個ぐらい

です。心もとない…。

いいもん!スタダ買うから!何故かここに有償石があるから!(パジャマ輝チャレンジで余った石)

後日スタダを買い占めスタミナゼリー100は90ちょいぐらいになりました。あんま変わんなかったわ!

(ちなみにスタダパックはひとつ買うのに有償石315個が必要で内容はスタミナゼリー100×8、★3メモ(VoDaViそれぞれ)×1、★2メモ(VoDaViそれぞれ)×3です。ひとり3回まで買えます。)

 

そしてイベ前日、ガシャが始まりました。

かのんさん、咲ちゃん…頼む…!!

 

f:id:pk_htbr:20181014175946p:plain

さ、咲ちゃ〜~ん!!!!!!!

 

やりました、ツイてます。これは全力で走るしかないですね。まさか一発目で来てくれるとは…。

(一緒に来たSR次郎も全然来てくれなかったカードなので嬉しい。)

 

日が変わって10月1日、そういえばオフショ更新だとモバに行ったら…

 

f:id:pk_htbr:20181014190532p:plain

 

f:id:pk_htbr:20181014190607p:plain

 なんで?(なんで?)#なんで?

 

もうワートレ走る前から精神ガタガタなんですけど…。

持ってるプラチケ全部回したけど来なかった…翼…うう…。課金はちょっと待って…。

 なんでこう重なるかねぇ!とキレつつ副業もあるので寝ました…。

 

そして15時になり、ワートレハワイが始まりました。

f:id:pk_htbr:20181014181927p:plain

いや長くね…!?

 

走りきれるかなあ…と不安を抱きつつ、ポイントをひたすら稼ぎます。

f:id:pk_htbr:20181014222827p:plain

ユニットはこんな感じ。

ポイント報酬で貰えるSR30%チケで咲ちゃんがもうひとり来てくれました。嬉しい…。

 

f:id:pk_htbr:20181014182306p:plain

1日目終了時点での順位。

 

もう辛いです。早く終わってくれ。

 

2日目

 

ワートレ中国のフラゲ日でしたね!

副業の帰りにメイト行って買ってきました。中国聞きつつハワイを走ってました。なんだこれ。

https://www.amazon.co.jp/IDOLM-STER-SideM-WORLD-SURE/dp/B07FD99VRC

 

f:id:pk_htbr:20181014191242p:plain

2日目終了時点での順位。

 

そういえば順位の目標は決めてたけどポイントの目標は決めてなかったなあとここで気づきました。(アホ)

過去ワートレのボーダーを調べ、開催期間も同じ中国が500位ボーダー10,815,140ポイントだったので最終的に1010万ぐらいかな…オーバーランかな…中国4人だったし…でもS.E.M初ランボだし荒れるかもしれん…怖…と思いつつ寝ました。

 

3日目

 

f:id:pk_htbr:20181014192530p:plain

3日目終了時点での順位

 

いや…どうして…

 もうどうして…という言葉しか出てこない。どうして。

なんでたった一日で同じような順位なのにこんなにポイントが違うんだ。泣きながら寝た。

 

4日目〜5日目

 

スクショ撮り忘れた。

なにしてんだよ…わからないよ…。

 

6日目

 

咲ちゃんが来てからも、毎日おは60はちまちま回していたのですが

 

f:id:pk_htbr:20181014193144p:plain

かのんさん!!!!!!

 

特効揃った~!!!!!ちょっと走る活力出た〜~!!!!

 f:id:pk_htbr:20181014222945p:plain

何気なく回した街角でもSR翼2枚目が来た。いいぞ、その調子でモバにも来てくれ。

 

 f:id:pk_htbr:20181014215312p:plain

6日目終了時点での順位。

 

もう様子見つつ走るのやめて一気に1000万稼ぎに行ったほうがいいんじゃない?と思うけど眠いので寝た。

 

7日目

 

撮り忘れ。も~~~。

700万はいってました。

 

8日目

 

f:id:pk_htbr:20181014215405p:plain

17時ぐらいの順位です。

 

終了時点のスクショは撮ってませんでした。ガバガバだな…!?

ラスパが売られていたので買い占めました。

(ラスパ内容:有償石1000個でスタミナゼリー100×23、スタミナゼリー50×6、ひとり3回まで。)

ラスパのほかに、絶対足りないと思ったのでスタミナゼリーパックもすべて買いました。

(スタミナゼリーパック内容:有償石200個でスタミナゼリー100×5、ひとり3回まで)

 

9日目

 

アスラン誕生日おめでと~~~~!!

わけみにちゃんもアニメ放送開始だ~!!

そしてやっと最終日~!

 

f:id:pk_htbr:20181014215520p:plain

13時くらい。1000万超えました。まじか…。

 

わけみに生があったのでドンッと上がったりはしないかな…最終日だけど…とのん気に構えていたのですが、いざ終わって順位を確認してみたら400位台にまで下がっていて血の気が引きました。見ながら走ってたのか…!?

 必死に順位を戻そうと走りましたがさすが最終日、順位が上がらない。

もうこの時点で上に書いたアピタイ中以外はアンコール叩かない、っていうのやめました。なんとかしてポイントを稼がないと…。

 

f:id:pk_htbr:20181014215617p:plain

終了30分前でこの順位だったので、減速しつつ、ちまちまと走っていました。

 

 終了10分前には完全に走るのをやめました。

 そして日付が変わりワートレ終了!お疲れ~!

すがすがしい気持ちで寝ました。

 

最終的な順位はこのようになりました。

f:id:pk_htbr:20181014215656p:plain

 

ちょっとオーバーランだったかもしれないですね…。

 

使ったゼリーはおそらく

スタミナゼリー20:50個ぐらい

スタミナゼリー50:70個ぐらい

スタミナゼリー100:200個ぐらい

ですかね…いやほんとスクショちゃんと撮ってなくてすみません…。

 

山村から買った分以外にも、イベ開始までに間に合わなかった分をスペシャルレッスンして回収したり、(メモ集めのためにやっていた)315ライブで泥した分を使ったり、石を(300個ぐらい)割ったりしました。

余っていた有償石もあったので、課金は5000円で済みました…。

 

 

 500位ボーダーは11,392,922ポイントで歴代2位のボーダーだそうです。

1位はフランスです。なんなん…!?

 

改めて走ってみて、個人的にはモバの災害イベと呼ばれるライプロよりきつかった気がします。

ライプロもきついのですがワートレほど張り付かなくていいので。アイテム消費はバカにならないんですが。

 

長々と失礼しました。走り方まとめというよりただのレポみたいですね。あんまり参考にならないかもしれません…。

読んでいただきありがとうございました!